ハゲ怖い

ハゲたら怖い!自分の写真や画像を見るのが怖い…

ハゲそうで怖いと悩んだ20代若ハゲ男性です。1年前、彼女から「ほかに好きな人ができた」と言われて、一方的にフラれました。それからしばらくして噂で彼女がこう言っていたと知りました。

 

「薄毛になったら付き合いはじめたころと雰囲気が変わった。昔の気持ちが冷めてしまったし、友達にも紹介できない」

 

 

2年前、彼女とつきあいはじめてから、抜け毛で生え際の後退がはじまりました。髪の毛が細くコシがなくなり、毛量も本数も少なくなりました。男性型脱毛症の典型的なM字はげです。ずっとハゲたら怖いと思ってきて、それがこんな形で胸に突き刺さるなんて……。

 

それからは、ハゲてきた自分の抜け毛や薄毛を見るのが怖いので、写真や画像を一切見ないようになりました。将来ツルツルにハゲる予兆かもしれないと思いました。

 

 

女性には「薄毛やハゲは恋愛対象外」と言う人もいますし、転職するのも髪の毛フサフサの人より見た目で不利だと聞いてどんどん不安に…。若ハゲの原因っていったいなんだろう…。

 

若ハゲ(男性型脱毛症)の原因とは

 

調べてみると、若ハゲ(男性型脱毛症)の原因には遺伝、生活習慣(ストレス・食生活・運動不足)、まちがったシャンプー法がありました。ちなみに、若ハゲ対策として栄養価の高い食事は、以下のものです。

 

「納豆」
髪の素となるタンパク質を多く含み、薄毛の原因となる男性ホルモンの分泌を抑制します。

 

「生牡蠣やレバー」
たんぱく質を髪の毛に変える働きをする亜鉛を多く含みます。

 

「梅干しや柑橘類
亜鉛を吸収しやすくする「クエン酸」「ビタミンC」を多く含みます。

 

僕の場合、遺伝は父系も母系もハゲて見える人がいたりいなかったりで、判断しづらいです。生活習慣は食生活にも注意してウォーキングもやってきたので、それほど問題とは思いませんでした。でも、シャンプー法って?

 

まちがったシャンプー法が怖い若ハゲにもつながる

 

ためしに美容院でシャンプーのやりかたを聞いてみると、こう言われました。

 

「正しいシャンプーのやりかたをしてますか?」

 

 

そこで僕のシャンプーのやりかたがまちがっていたことに気付かされたんです。たとえば、僕は頭皮がべたべたしていることが多くて、朝晩2回洗っていました。でも、洗い過ぎで頭皮が乾燥するために皮脂が出てしまうケースもあるようなので、1日1回にしました。そのほかのシャンプー対策をまとめてみました。

 

予洗いでじゅうぶんにすすぐ

髪の毛の内部に水分や空気がちゃんと入るようにしてすすぎます。水・シャンプー剤・空気がいいバランスで混ざりあっていないと、シャンプーが泡立ちにくくなります。

 

プッシュ式シャンプーは1回!

僕は何プッシュもとっていましたが、これは使い過ぎでした。適量をしっかり泡立てます。

 

 

シャンプー剤は手で泡立てる

これまでは手にとってそのまま頭皮につけて伸ばしていました。これでは泡立ちません。まず手で泡立てて、泡を3箇所くらいに分けて洗います。髪同士が摩擦でダメージを受けないように泡でくるむように。

 

下から上にリフトアップ

マッサージも兼ねて、頭皮を手のひらでつまんで揉み上げるようにします。あるいは、両手の親指でそれぞれの耳を包むように後頭部におき、しっかりと固定したら、その体勢でこめかみから耳の上へずらしながら、四本の指だけで円を描くようにマッサージします。

 

すすぎは充分に

シャンプー剤が残っていると頭皮に悪影響を与えるので、しっかりとすすぎます。タオルドライもゴシゴシすると髪同士が摩擦で傷つきやすいので、やわらかいタッチで。ドライヤーの時間は短く。

 

育毛剤を使うならキャンペーンを狙う

 

とくにすすぎをしっかりやるように気をつけてみると、洗い上がりがさっぱり過ごせるようになりました。この状態なら、ずっと気になっていた育毛剤にチャレンジしてみてもかなと考えました。

 

調べてみると、育毛剤には種類があり、含まれている成分によって、目指す効能がちがうんですが、なかなか自分では判断できませんよね。結局、迷って決めたのはザスカルプ5.0c。

 

 

主成分は天然草の抽出エキスのため、副作用の心配がないということなのでちょっと安心感がありました。でも、高い……。正直、僕の年齢で継続して高額は出せませんし。

 

安くならないかなあ、としばらくチェックしていたら、ちょうど期間限定で初回半額キャンペーンがはじまったので、いましかないと購入しました。

 

若ハゲ・薄毛を克服すれば自分に自信をもてる!

 

使いはじめてから3ヶ月ほどすると、だんだん抜け毛が減ってきました。それから5ヶ月目になって、気になっていた前頭部の生え際の毛根から、細くて短い毛が生えてきました。

 

 

時間はかかりましたが、いまは7ヶ月目。少しずつ、一本一本の髪に元気がいきわたる感じになって、生え際の透けが気にならなくなってきました。頭皮の皮脂も出にくくなりました。

 

はっきりとした変化は気持ちも変えてくれますね。考えてみれば、彼女は薄毛や抜け毛のたびに若ハゲが怖いと気にする、僕の行動がイヤになったのかもしれません。でも、あのころの僕といまの僕はもうちがいます。

 

新しい人との出会いがはじまるのを楽しみにしています。

 

僕の増毛をアシストしてくれた育毛剤の詳細を見る>>